So-net無料ブログ作成
検索選択

フラガールにも不況の波…養成学校が募集見送り(読売新聞)

 いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ(SRH)」でダンスなどを披露するフラガールの新人を養成する常磐音楽舞踊学院が、今春の募集を見送った。新入生がいなくなるのは1965年の開校後、初めて。

 同学院を運営する常磐興産によると、同社レジャーリゾート事業部の今春の新卒採用見送りに伴うもの。2006年の映画「フラガール」のヒット以来、来場者が増加し、フラガールを含むレジャーリゾート事業部は増員していた。しかし、不況や新型インフルエンザなどの影響で、09年度は5年ぶりに来場者が150万人割れする見通しになった。

 フラガールは現在32人いるが、ここ数年は“ピーク時体制”にして以前よりもフラガールは多めにいるうえ、フラガールの退団者も少ないことから、募集を見送った。ただ、「来春は再び募集する予定でおり、学院がなくなるとか、フラガールを削減するということはない」としている。

 08年春に入校した44期生の4人が今月末卒業すると、在校生は45期生の8人だけとなる。

雑記帳 「ぽん太」使って樹木内部簡単に診断 島根・出雲(毎日新聞)
<日米密約>破棄可能性の文書は6点 岡田外相が明らかに(毎日新聞)
北海道の公立学校 9割超で校長交渉 北教組資料 要求のませ文書化(産経新聞)
北沢防衛相が哀悼の意 3人死亡の陸自演習場の野焼き事故で(産経新聞)
<明石歩道橋事故>遺族「補充捜査を」 要望書を提出(毎日新聞)

郵政改革、官への先祖返り=大島自民幹事長(時事通信)

あがらの言葉、後生に 和歌山県の方言、デジタル音源化(産経新聞)

 「あがら(私たち)の言葉を残そら」−。独特の方言を後世に伝えようと、和歌山県は新年度から方言のデジタル音源化に乗り出す。和歌山は方言や発音のバリエーションに富み、平安時代の熊野古道詣での影響で古い京言葉も残るとされる。県は地域ごとに調査を行い、収録した音源をインターネットで来年度中に公開し、和歌山弁の豊かさや面白さを全国に発信する予定。学校などでも、ふるさと教育の教材として活用していく。

 「つれもていこら=いっしょに行きましょう」が有名な和歌山弁。「おしまいな=こんばんは」など独特の言葉があるほか、体を「かだら」、冷蔵庫を「れいどうこ」と発音し、人を「ある」、物を「いる」と表す特徴もある。

 用法や特徴は地域ごとに異なり、県南部では敬語の概念がほとんどない▽南東部沿岸地域では黒潮文化の影響で千葉県四国の言葉がある▽新宮市などでは平安時代の熊野古道詣での影響で古い京言葉が残る−などと伝えられている。

 だが、形成過程も含め詳細な調査と保存はこれまで、行われてこなかった。

 県は、過疎高齢化と衛星放送の普及で「地方の豊かな方言やイントネーションが無くなってしまうのでは」と危機感を抱き、将来に残すことを計画。新年度予算に2316万円を盛り込んだ。

 調査は市町村合併前の50市町村の枠を基本とし、集落ごとに調査員を派遣。地区のお年寄りに方言を取り入れた文章を朗読してもらうほか、標準的な名詞や動詞も読んでもらい録音し、微妙な発音や抑揚の違いもデジタル音源として保存する。調査結果の分析には、大学教授ら学識経験者の協力を求め、和歌山弁が形成された経緯も解明したいとしている。

 県は「美術品などは文化庁がデジタル化していたりするが、言葉は文化遺産に指定されないので、保存する必要がある。和歌山の豊かな文化を残し、地域のアイデンティティーを比較する材料を提供したい」としている。

 この取り組みについて、和歌山県出身の作家、神坂次郎さんは「地方文化が凝縮する方言に、保護対象として注目が集まるのは素晴らしい。方言の意味を知らなければ、県外では劣等感になってしまう。これを機に全国で方言を自慢し合えるような機運が高まればおもしろい」と話している。

【関連記事】
「やっとかめだなも」 名古屋弁話すキリンビバレッジの自販機登場
紙の辞書か、電子辞書(検索)か 西川りゅうじん氏、加地伸行氏
全国各地の女の子が“方言”であなたに愛のささやきを
いい名前…「ドキャーレ」と馬群蹴散らかす
イチャリバオハナ! SPEEDがアニメCM収録
20年後、日本はありますか?

あるか政権浮揚策 カギ握る仕分け、普天間移設(産経新聞)
公務員専門校生「知的な感じしない」阿久根市長(読売新聞)
車が電車に接触、逃走…乗客3人のうち2人けが(読売新聞)
国の薦めるはしかの検査法、ほとんど活用されず(医療介護CBニュース)
<職業訓練>実施率が最低に 不況で資金不足(毎日新聞)

イラク戦争、検証が課題=政府答弁書(時事通信)

 政府は19日の閣議で、自公政権がイラク戦争を支持し、陸上・航空両自衛隊を同国に派遣したことについて、「異なる判断もあり得たのではないかとの考えもあり、当時の政府の判断の検証は将来の課題だ」とする答弁書を決定した。赤嶺政賢衆院議員(共産)の質問主意書に答えた。
 イラク戦争に対する小泉内閣以降の一連の対応をめぐっては、岡田克也外相が10日の衆院外務委員会で検証を行う意向を表明している。 

【関連ニュース
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

追加経済対策の進言に理解=「しっかり手を打つことは大事」−首相(時事通信)
<札幌7人焼死>用途変えず開業か 防火審査の機逸す(毎日新聞)
<ネット違法情報>削除せぬ管理者、刑事責任追及へ…警察庁(毎日新聞)
「普天間」解決なければ首相辞任要求…谷垣総裁(読売新聞)
追加経済対策の進言に理解=「しっかり手を打つことは大事」−首相(時事通信)

債務整理で和解金返還を怠った弁護士らを依頼人が提訴(産経新聞)

 引き受けた債務整理について依頼人に無断で和解を成立させたうえ、和解金を返還していないのは違法として、依頼人の北海道の男性会社員が、第2東京弁護士会所属の男性弁護士に和解金の返還を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが18日、分かった。男性の代理人弁護士が会見で明らかにした。

 代理人弁護士によると、提訴後、男性への新たな被害が判明したため、同日に請求額を当初の約163万円から約250万円に増額。さらに同弁護士会に男性弁護士の懲戒請求を申し立てた。今後、刑事告発することも検討している。

 男性弁護士は2月に行われた第1回口頭弁論で、和解金額から債務整理の報酬額を差し引いた額を男性に返還する意思を示しているという。

 訴状によると、男性は平成19年9月に債務整理を依頼。男性弁護士は20年4月に債権者と無断で和解を成立させ、男性に和解成立の事実を伝えず、和解金も返還しなかったとされる。

 代理人弁護士によると、この男性弁護士は債務整理を専門にしているという。

 また、代理人弁護士は同日、同様に和解金の返還を受けていないとして、大阪府の主婦と千葉県の男性会社員2人が、それぞれ債務整理を依頼した司法書士2人に返還を求める訴訟を起こしたと発表した。

【関連記事】
日弁連が過払い金請求広告の規制を強化 報酬額提示し面談
暗躍するヤミ金 事業者金融消え…後釜に
【「リスク」を読む】改正貸金業法の矛盾 岡村美奈
司法書士が着服 富山、債務処理で和解書を改ざん
日弁連、債務整理弁護士を実態調査 苦情多発受け

准看受験可など提言―EPA受け入れで四病協(医療介護CBニュース)
子ども、内向き傾向に=「世界で活躍」2割以下−周囲との関係を重視・ベネッセ調査(時事通信)
小林千代美議員「責任の取り方様々ある」(読売新聞)
「築地移転費削除を」 共産修正案 民主に同調求める(産経新聞)
元衆院議員、藤沢市長の葉山峻氏が死去(産経新聞)

【新・関西笑談】みんぱくのアンデス博士(3)国立民族学博物館教授 関雄二さん(産経新聞)

 ■村人と酒を飲み、話を聞き… 考古学は掘ればいいだけじゃない。 

 −−遺跡があるパコパンパには、毎年3カ月ほど滞在されるそうですね。どんな村なのでしょう

 関 日本から行くと1日かかります。首都のリマから飛行機で2時間。さらに車で北に9時間。人口500人の小さな村ですが、関西人みたいな気質の人たちが住んでいます。

 −−関西人?

 関 関西人は見ず知らずの人には冷淡だけど、一度仲良くなるととことんつきあうところがあるでしょう。アンデスの人も同じような感じです。

 −−村人からは何と呼ばれているのですか

 関 スペイン語でドクトル・セキ(関先生)です。

 −−何だかかっこいいですね。村人も発掘にかかわるのでしょうか

 関 はい。私たちで全部やると、腰痛めますからね。私もそろそろ年なので。彼らは農民だから体は強いし、自然を観察する力がありますから、新参者の大学院生が区別できないような土の層の違いもあっという間に覚えてくれます。調査団の洗濯や食事の世話は、村の女性たちにお願いしています。

 −−そういった作業員は先生が選ぶのですか

 関 いえ、これは村会議で決めてもらいます。調査団は大金を持って小さな村にいくので、いわば大企業のようなもの。特定の人だけにお金が行くと、貧富の差が生じて社会問題になります。

 −−どのように決まるのでしょうか

 関 素人ばかりでは困りますから、私の片腕となるような優秀な人間はほしい。なので、たとえば30人のうちの3割は経験者を選ぶから、残りの7割をみなさんで決めてくださいというんです。すると半分は貧しい家族、半分はくじびきで、みたいに決まる。村長の身内が優遇されるとか、日本の政治家みたいなことは一切ありません。

 −−素晴らしいですね

 関 思わず涙したことがあって、経験者の人が「今回このなかで一番貧しい人が雇われなかったから、僕は先生から指名された自分の権利を放棄する」というんです。何と心根の優しい人だと感動して、無理にもう1人雇いました。それくらい気持ちのいい人たちと発掘をしています。

 −−村会議というのがあるんですね

 関 ほかに水会議や電気会議もあって、私も必ず参加します。村はわき水を引いていますが、私たちが土器を洗って水が枯れたら大変だし、調査への非難もおこる。その対策のために水道会社に電話もします。電気会社とも村全体で契約しているので、コンピューターやらいろいろ使うと料金の問題がある。もう村の一員みたいなもので、今度、村長選挙に出ろっていわれています(笑)。

 −−村人の信頼があついのですね

 関 「去年の夏の村まつりでは『ミス・パコパンパ』の審査員長をさせられました。郷土料理コンテストみたいなのもあって、もうおなかいっぱい食べさせられて。ある意味、村の名士のようになっていて、何かあるとかつぎ出されるんです」

 −−じゃあきっと、相談事なんかも

 関 いろいろあります。「あいつの息子に窓を割られた」とか「子供を遠足に行かせる金がない」とか…。

 −−そんなことまで

 考古学というのは、ただ掘ればいいだけじゃない。村人の声に耳を傾けて信頼関係を築いたり、きっちり交流したりすることは大切にしています。お酒も一緒に飲みますしね。相手社会をトータルで理解しないと、異文化での調査は成功しません。ただ掘りたいだけなら、何もこんなところまでわざわざ来る必要はないんです。(聞き手 杉村奈々子)

三宅島空港でも気圧値誤報=航空機着陸には影響せず−装置更新作業でミス・気象庁(時事通信)
子ども手当て法案修正、与党3党と公明合意(読売新聞)
<脅迫容疑>部下を車内に4時間“軟禁” 大和市職員を逮捕(毎日新聞)
国家公務員、採用4割減に=早期勧奨退職廃止で−総務省試算(時事通信)
地下鉄で「衝突の恐れ」=ポイント上で緊急停車−大阪市(時事通信)

<火災>住宅全焼 焼け跡から3人の遺体 群馬・伊勢崎(毎日新聞)

 5日午前9時10分ごろ、群馬県伊勢崎市境保泉(さかいほずみ)、石材業、藤生(ふじう)一郎さん(53)方から出火、2階建て住宅延べ約190平方メートルを全焼。焼け跡から3人が遺体で見つかり、女性1人が病院に運ばれたが意識不明の重体。県警境署などによると、藤生さんら家族4人と連絡が取れなくなっており、身元の確認を急ぐ。

 同署によると、藤生さんは妻(53)と長男(26)と長女(24)の4人暮らし。現場近くの主婦(60)は「ボンという爆発音が聞こえたので外に出ると、火柱と黒煙が上がっていた。『火事だあ』と叫ぶ声も聞こえた」と話していた。

 現場は、東武伊勢崎線剛志駅から北西に約200メートル。【鳥井真平】

【関連ニュース
宮城アパート火災:重体の2歳長男も死亡
群馬たまゆら火災:理事長、施設長を起訴 業過致死罪
火災:アパート爆発 1人死亡3人やけど 福島・矢吹町
火災:住宅全焼1人死亡 栃木・真岡
火災:団地の1室全焼2人死亡  山梨・南アルプス

<自民党>執行部批判、身内から続々(毎日新聞)
パチンコ店で340万円奪われる=男が従業員殴り逃走−北海道(時事通信)
京都の世界遺産周辺、組事務所の新設禁止へ(読売新聞)
<空港需要>08年度 全国の67空港で予測を下回る(毎日新聞)
決着先送りなら連立離脱も=普天間で国民新・下地氏(時事通信)

<教育と新聞>全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式(毎日新聞)

 第59回全国小・中学校・PTA新聞コンクール(毎日新聞社など主催、文部科学省など後援)の表彰式が6日、東京千代田区の毎日新聞東京本社で開かれた。

 学校新聞の部で内閣総理大臣賞に輝いた岩手県山田町立大沢小と山形県酒田市立平田中など上位入賞校の児童、生徒ら約130人が出席し、賞状とカップが贈られた。受賞校を代表して大沢小の前山悠樹さんは「学校新聞は小学校生活最高の宝物。とてもうれしい」とあいさつした。平田中の長沢佳奈さんは「これからも生徒や地域の人に愛される新聞を作りたい」と、2年連続受賞を喜んだ。

舛添、河野氏「人心一新」促す(産経新聞)
<全日空>女性の副操縦士や整備士らでひなまつりフライト(毎日新聞)
刑務官8人を不起訴=腹痛訴えた受刑者死亡−大津地検(時事通信)
<金子みすゞ>没後80年で墓前祭(毎日新聞)
バンクーバー五輪 話題の選手や競技「特需」は(毎日新聞)

普天間長引けば日米関係に悪影響…国務次官補(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】キャンベル米国務次官補は5日、自民党の平沢勝栄総務副会長と山本一太・元外務副大臣と国務省で会談し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について意見交換した。

 次官補は「5月に移設先が決まらなかった場合、安全保障以外のいろいろな分野での協力関係にも影響が出てくる」と述べ、普天間問題が未解決のまま長引けば、日米関係全般に悪影響が及ぶと警告した。平沢氏らが会談後の記者会見で明らかにした。

 次官補は「(海兵隊グアム移転の)予算も心配だし、計画も立てられなくなる」とも指摘したという。

 日本政府内で有力となっている米軍キャンプ・シュワブ陸上部案については、「まだ正式な提案はない。協議していない」と説明。「(日米合意に基づく)現行案が最善で、一番堅い」と強調したうえで、「日本政府側の進展が、今後数週間ぐらいで見られると期待している」と述べた。

 次官補は16日にも訪日し、普天間問題や北朝鮮、イランの核問題などについて日本政府と協議する予定。

小沢氏進退「自身で判断を」=前原氏(時事通信)
<生ごみ>石炭並みの熱量燃料に 静岡大グループ開発(毎日新聞)
北海道根室市で震度3(時事通信)
パトカーが女子高生と接触 大阪・岸和田(産経新聞)
<羅臼漁船事件>13隻を14日間の出漁禁止に 北海道(毎日新聞)

第二京阪道路 高速道を地車走る?全通前の祝賀イベント(毎日新聞)

 20日の第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市間28.3キロ)の全線開通を前に、大阪府門真市の地元住民らが開通を祝うイベントが7日開かれ、高速道路上を地車(だんじり)が曳行(えいこう)される珍しい場面があった。

【写真特集】彼岸の空に「ソーリャ」 岸和田だんじり祭

 門真市で地区の秋祭りで使う地車3基が登場。沿線の門真市8自治会住民など1500人が参加し、曳(ひ)き手の勇ましい掛け声とともに、太鼓の演奏で盛り上がった。

 20日には未開通区間の枚方東インターチェンジ−門真ジャンクションの16.9キロが完成、京滋バイパスと近畿自動車道が結ばれる。京都−大阪間の移動が便利になり、国道1号の渋滞が緩和されることが期待されている。総事業費は1兆円。【山口朋辰】

【関連ニュース
【写真特集】日本各地のさまざまな祭り
【写真特集】首都高では結婚式が行われたことも
湯かけ祭り:八ッ場ダムの地元は一面湯気 川原湯温泉
顔に墨塗りつける奇祭「すみつけ祭り」 山村に笑いがこだま

【WEB人】芸能リポーター・梨元勝さん(65) 携帯で生放送ワイドショーを(産経新聞)
<釜山行き高速船>故障で2時間立ち往生 博多発(毎日新聞)
水木さん生家も妖怪観光の名物に…案内標柱設置(読売新聞)
甦る往年の名テナー・永田絃次郎 (産経新聞)
<殺人未遂>スーパーで女性刺した被告に実刑判決 神戸地裁(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。